トレーダーAkiさんから学ぶ

 

まえがき

こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。

 

ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。

 

 

教訓

億トレーダーAkiさんがYouTubeでトレードをライブ配信されているのを時々視聴しています。

 

先週までは含み損を抱えておられることが多く、僭越ながら反面教師的に学ぶことがありました。

 

私が学んだのは2つです。

 

 ①含み損に耐えるのは危ない

 ②トレードルールを複雑にすると迷う

 

含み損が膨らんだからロスカットするというのでは場当たり的ですし、損切り条件を緩めたり追加入金するのは立ち回りにしては難解です。

 

批判したいわけではないのですが、個人的な気づきとして学ばせてもらいました。

 

 

あとがき

Akiさんは1億円を超えるロスカットの後、改めてエクセルでトレード結果を集計する様子も配信されています。

 

多くの人はトレード内容や収支ばかりに気が向くと思うのですが、集計のような地道な部分も見せてくれる姿に敬意を表します。

 

 

以上、さつま芋でした。