全戻しに耐えるのも損小利大の訓練

 

まえがき

こんにちは、こんばんは、さつま芋です。

 

ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。

 

 

含み益が減ってからの含み損

トレードでは利が乗った後に建値付近まで逆行することが多々あります。

 

上手く建値で逃げられないと損切りになることも少なくありません。

 

利食い千人力」という格言もありますが、思うに逆張りトレードの心構えであり、順張りトレードでは損切り覚悟で「頭と尻尾を取る」意気込みが大切だと思います。

 

スキャルピングで利を伸ばすのは現実的ではありませんが、デイトレやスイングでは全戻しにも耐える精神力を鍛えるべきだと考えます。

 

 

あとがき

なるべくトレードの勝率を下げて安定を求めたいのですが、利を伸ばすのは精神的に辛いままです。

 

以上、さつま芋でした。