【注目されないFX】損切り貧乏を考える

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 世の中の情報は大衆向けなのか、実務に使うには一から再構築しなければなりません。 今回のテーマは損切り貧乏ですが、少し切り口を変えた考察です。 損切り貧乏を図示する 『損切りし過ぎたら「損切り貧乏…

【少数派のFX】分析の勉強やめました

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 他人に教えることは意外にも自分にとっても学びがあると思っています。 情報の整理として これまでに得た経験を紹介します。 FXの勝ち筋 平凡なトレード手法を基に、実践的な勝ち筋を紹介します。 ドルフラ…

【FX雑談】闇を感じるサクセス ストーリー( ゚Д゚)

まえがき こんにちは、こんばんは。さつま芋です。 FXパンダさんが紹介していた内容に驚き、思わず出典を探してしまったのでシェアします。 ところどころフィクション並みの話があり、読み物として面白いと思います。 1年で5億円稼いだFXトレーダー・Akiさん…

【投機】逆張りからのトレンドフォロー(もどき)検証用インジ

まえがき こんにちは、こんばんは、趣味のプログラマーさつま芋です。 2本の矢印の長さを見比べる錯覚は有名ですが、錯覚を排除することは本当に難しいです。 投機の難しさは感覚的な個人差が出ることですから、その差を知ることが一つのアプローチになると…

【MT4のプログラミングをやってみた】過去検証で期待値を考える

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 過去検証で期待値を考える FXは勝てれば何でも良いとされています。 しかし、賭博でなく投機として…

【MT4のプログラミングをやってみた】EAに各種条件を追加

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 HTのMQL習得 EA編④ EAに各種条件を追加 今回は次の動画をタイプしてみました。 www.youtube.com コ…

【MT4のプログラミングをやってみた】EAで自動売買 (iCustom関数活用)

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 HTのMQL習得 EA編③ EAで自動売買 (iCustom関数活用) 今回は次の動画をタイプしてみました。 www.yo…

【MT4のプログラミングをやってみた】EAに決済機能を追加

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 HTのMQL習得 EA編② EAに決済機能を追加 今回は次の動画をタイプしてみました。 www.youtube.com コ…

【MT4のプログラミングをやってみた】発注専用のEAを作ってみる

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 HTのMQL習得 EA編① 発注専用のEAを作ってみる 今回は次の動画をタイプしてみました。 www.youtube.…

【MT4のプログラミングをやってみた】Timer関数を使ってみる

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 HTのMQL習得 Step7 Timer関数について 今回は次の動画をタイプしてみました。 www.youtube.com コ…

【FX考察】コイン投げのチャート

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 今回はチャートについて思うことをシェアします。 コイン トス チャート コイン投げ(コイントス)…

【MT4のプログラミングをやってみた】自動トレンドラインの描画切替ボタンを作成

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 描画切替ボタンを作成 複数本のトレンドラインを描画するインジケーター『TrendLines.mq4』に描画…

【MT4のプログラミングをやってみる】RSIダイバージェンスのサインツールを作成

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 RSIダイバージェンスのサインツールを作成 今回は次の動画をタイプしてみました。 www.youtube.com…

【MT4のプログラミングをやってみる】3本のRCIを利用したサインツールを作成

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 HTのMQL習得 Step5 3本のRCIを利用したサインツールを作成 今回は次の動画をタイプしてみました。 …

【MT4のプログラミングをやってみる】MAクロスでサインを表示

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 HTのMQL習得 Step3 MAクロスでサインを表示 今回は次の動画をタイプしてみました。 www.youtube.co…

【MT4のプログラミングをやってみる】簡単MAを改修

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 HTのMQL習得 Step2 簡単MAを改修 今回は次の動画をタイプしてみました。 www.youtube.com コード /…

【MT4のプログラミングをやってみる】簡単MA

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 MT4のインジを作ってみる 素人ですが、取引ツールMT4でプログラミング(MQL)の勉強を始めました。…

FXで勝ちたいなら相場予想はしない方がいい

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 きっと勝ち組FXトレーダーを紹介 www.youtube.com 「相場予想はするな」というサムネですが、私…

トレーダーAkiさんから学ぶ

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 教訓 億トレーダーAkiさんがYouTubeでトレードをライブ配信されているのを時々視聴しています。 先…

高橋ダンさんが紹介してくれたニュース源(リンク)

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 高橋ダンさんが紹介してくれたニュース源 ・日経https://www.nikkei.com/ ・Bloomberg(市場) https…

業者によっては週末に注文変更できる

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 週末の注文 見直し スイングトレードの場合、週末に ちょこっと注文内容を変更したいときがありま…

業者によって早朝スプレッドが違う

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 スプレッドが違う 最近、明け方をまたぐデイトレードをすることがあって気づいたことがあります。 …

FXで給付金10万円を100万円に増やす?

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 確率から考えた「10万円を100万円に増やす方法」 確率で考えると、①一撃で増やすか、②約4年で増や…

業者ごとにメンテナンス状況が随分違う

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 メンテナンス状況 業者ごとにメンテナンス時間が異なることも盲点ですが、メンテナンス時の状況の…

損切りしない手法は好手か悪手か

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 損切りしない手法 「損切りしなくて良い」という(荒唐無稽なことを言う)女性FXユーチューバーが…

セミナー系トレーダー急増

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 セミナー系トレーダーが増えた 「初心者を救いたい」みたいな御題目でYouTubeに動画投稿する個人ト…

FXコンテストだけの戦略

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 FXコンテスト戦略 もしFXコンテストの入賞を狙うなら、デモトレードの強みを最大限に活かすべきです。 リアルトレード…

損切り幅を広くするなら分析って意味あるの?

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 頭が悪いのか、性格が悪いのか 「損切りしなくていい」という主張をYouTubeで紹介している人が何人かいます。 頭が悪…

勝率のウソ

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 トレード回数と勝率 サイコロで1の目が出る確率は6分の1(≒16.7%)はご存知だと思います。 では、サイコロを6回振っ…

FX講師は指導者というより経験者

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 学校の先生をイメージしてはいけない 学校の勉強は、先生に習ったことを覚えて問題を解く流れです。 一方でFXの勉強は…