【MT4のプログラミングをやってみた】過去検証で期待値を考える

 

まえがき

こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。

 

ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。

 

 

過去検証で期待値を考える

FXは勝てれば何でも良いとされています。

 

しかし、賭博でなく投機として考えるなら、最適化を考えないのは見落としかもしれません。

 

手法の細かい設定の説明は省略しますが、ロジック(パーフェクトオーダー)を固定し、利確と損切を変化させた過去検証をしました。

 

 

結果

表にまとめる前に様子を感じてみてください。

 

f:id:satsumaim0:20201205051925p:plain

f:id:satsumaim0:20201205051911p:plain

f:id:satsumaim0:20201205051858p:plain

f:id:satsumaim0:20201205051937p:plain

f:id:satsumaim0:20201205051949p:plain

 

利確pips 17 34 68 102 136
勝率 63% 70% 100% 100% 100%
獲得 85pips 136pips 204pips 204pips 136pips



感想 

チャート一部の切り出しであることは前提として話を進めます。

 

勝率が100%でも、狙う利幅で獲得ピプスが違ってきます。

利確pips 17 34 68 102 136
勝率 63% 70% 100% 100% 100%
獲得 85pips 136pips 204pips 204pips 136pips

闇雲な損小利大は賢くないようです。

 

また、勝率は取引回数でカバーできそうです。

利確pips 17 34 68 102 136
勝率 63% 70% 100% 100% 100%
獲得 85pips 136pips 204pips 204pips 136pips

勝率は高くて困るものではありませんが、勝率50%で勝ち越せる方法が最も安定していると思います。

 

 

あとがき

本当に大事な情報ほど赤の他人には言わないものです。

 

そして、本当に大事な情報ほど雑多な怪しい情報に埋もれてしまいます。

 

今回この記事を目にしている人は情報リテラシーが高いと思います。

 

以上、さつま芋でした。