2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋ダンさんが紹介してくれたニュース源(リンク)

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 高橋ダンさんが紹介してくれたニュース源 ・日経https://www.nikkei.com/ ・Bloomberg(市場) https…

業者によっては週末に注文変更できる

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 週末の注文 見直し スイングトレードの場合、週末に ちょこっと注文内容を変更したいときがありま…

業者によって早朝スプレッドが違う

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 スプレッドが違う 最近、明け方をまたぐデイトレードをすることがあって気づいたことがあります。 …

FXで給付金10万円を100万円に増やす?

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 確率から考えた「10万円を100万円に増やす方法」 確率で考えると、①一撃で増やすか、②約4年で増や…

業者ごとにメンテナンス状況が随分違う

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 メンテナンス状況 業者ごとにメンテナンス時間が異なることも盲点ですが、メンテナンス時の状況の…

損切りしない手法は好手か悪手か

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 損切りしない手法 「損切りしなくて良い」という(荒唐無稽なことを言う)女性FXユーチューバーが…

セミナー系トレーダー急増

まえがき こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 セミナー系トレーダーが増えた 「初心者を救いたい」みたいな御題目でYouTubeに動画投稿する個人ト…

FXコンテストだけの戦略

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 FXコンテスト戦略 もしFXコンテストの入賞を狙うなら、デモトレードの強みを最大限に活かすべきです。 リアルトレード…

損切り幅を広くするなら分析って意味あるの?

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 頭が悪いのか、性格が悪いのか 「損切りしなくていい」という主張をYouTubeで紹介している人が何人かいます。 頭が悪…

勝率のウソ

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 トレード回数と勝率 サイコロで1の目が出る確率は6分の1(≒16.7%)はご存知だと思います。 では、サイコロを6回振っ…

FX講師は指導者というより経験者

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 学校の先生をイメージしてはいけない 学校の勉強は、先生に習ったことを覚えて問題を解く流れです。 一方でFXの勉強は…

聖杯を求める人か、内省する人か

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 高勝率 損切りすると資産は目減りするのだから目指すのは高勝率!という人がいます。 こういう人は たいていチャート…

少額トレードで起こる問題

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 少額トレードの盲点 「デモトレードは現実味がないから少額でも現金のリアルトレードすべきだ」という意見があります…

相場予想より役立つ(褒められない)情報源

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 ある意味のオープンポジション 色々な人が相場予想を披露してくださるのですが、当たればドヤ顔、外せば何食わぬ顔。 …

現金1億円のレプリカが売られているんですよ

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 1億円の現金レプリカ 昔からある詐欺の手口で、現金を見せて儲かることをアピールする方法があります。 札束 100万円…

全戻しに耐えるのも損小利大の訓練

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 含み益が減ってからの含み損 トレードでは利が乗った後に建値付近まで逆行することが多々あります。 上手く建値で逃げ…

大切な情報ほど ありふれていて気づけない

まえがき こんにちは、こんばんは、さつま芋です。 ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。 損切りは粘ると負ける、利食いは焦ると負ける 損小利大という言葉は有名ですが、結局これに尽きるのが投機だと思いま…