投機の勉強するならデモトレード

 

まえがき

こんにちは、こんばんは、さつま芋です。

 

ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。

 

 

投資スクールの契約、ちょっと待って!

そもそも誰かに教えてもらう発想では危険な世界です。

 

相場に入試問題のような正解はありませんし、強いて教えられるとすれば、専門用語や注文操作くらいです。

 

特に注意してほしいのは、「勝てるテクニカル分析」「勝率の高い手法」といったセールストークです。

 

専業トレーダーの平均月利が口座金額の4~5%らしいですが、(2%ルールでR倍数1として月に50回トレードするならば)勝率は約54%になります。

 

 

ユーチューブの広告で、「たった一カ月で簡単に30万稼げました♪」と流れてきたのですが、煽りにしか聞こえません。

 

 

自転車や鉄棒のように練習するしかない

「デモトレードしなさい」と言っても得にならないので、誰も言いません。

 

ですが、真面目に投機するつもりならデモトレードすべきだと思います。

 

一部の証券業者を除き、デモトレードを準備してくれています。

 

「実際のお金でないと現実感がない」などと言う人もいますが、小額の現金にも現実感がないから失敗する人が多いのだと思います。

 

私なんかデモ口座を何個も作らせてもらい、デモとリアルの感覚を麻痺させようとしました。

 

 

あとがき

私が盲点だったのは、業者によってメンテナンスの取引停止時間も違うところです。

 

また、月曜朝のスプレッドも業者によって随分 違います。

 

入金予定額で何度もデモトレードしたほうがいいと思います。

 

 

さつま芋でした。