まかり通る嘘

 

まえがき

こんにちは、こんばんは、さつま芋です。

 

ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。

 

 

高勝率手法

野球の打率で6割バッターと自称する人がいればどう思いますか?

 

3割打てればヒーローなので、6割打てば逆に不正を疑われるレベルです。

 

ですが、FXでは6割を超える高勝率手法(なる詭弁?)が溢れています。

 

現に、ユーチューブでも沢山ヒットしました…

 

仮に6割の勝率だとすると(2%ルールでR倍数1として年に120回トレードするならば)年利48%です。

 

世界的に有名な投資家ウォーレン・バフェットの平均利回り(年率)20.9%と比べると、次元の違う数字であることは否めません。

 

 

あとがき

投機に難しい数学は必要ないと思いますが、最低限の確率の知識がない状態で相場に生き残れるのか甚だ疑問です。

 

期待値と大数の法則くらいは理解すべきです。

 

数学の本以外にユーチューブなどでも解説されています。

 

私が昔に書いた記事も少しは参考になるかもしれません。

 

 

さつま芋でした。