セミナー系トレーダー急増

 

まえがき

こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。

 

ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。

 

 

セミナー系トレーダーが増えた

「初心者を救いたい」みたいな御題目でYouTubeに動画投稿する個人トレーダーが一気に増えました。

 

いちおう善意で警鐘を鳴らしておきますが、平均月利10%前後が常識の世界で、異常な高成績を申告されている人は ほとんどが情報商材屋さんです。

 

だいたいがLINE@やメールの登録を促すので見分けやすいと思います。

 

 

テクニカル分析の優位性は数%

トレードの結果を数字で分析している人なら知っているでしょうが、テクニカル分析の優位性は数%(一桁)です。

 

数%の優位性で勝ち越すことの意味を言及する人が少ないので、 上手に教えてくれる人は少ないように思っています。

 

 詳しく知りたい人はFXブッダさんのコーチング動画が参考になるはずです。

 

www.youtube.com

 

 

あとがき

仮に、セミナー系トレーダーの言うような高勝率の手法があるとします。

 

しばらくして地合いが変わり、その手法が機能しなくなるほうが私は恐怖です。

 

期待値がプラスなら、勝率は低いほうが安定すると思うのですが…

 

個人的には手法云々ではなく、「引き付け、持ち出し、勝ち逃げる」の自律を破ると大負けします。

 

 

以上、さつま芋でした。