聖杯を求める人か、内省する人か

 

まえがき

こんにちは、こんばんは、さつま芋です。

 

ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。

 

 

高勝率

損切りすると資産は目減りするのだから目指すのは高勝率!という人がいます。

 

こういう人は たいていチャート分析(聖杯)を好む傾向があります。

 

波に乗れば大きく稼げるのでしょうが、潮目が変わるとコツコツドカンのリスクがあります。

 

悪く言えば、勝ちを譲れない、相場を読めると信じる、勝気な人なのでしょう。

 

 

低勝率

逆に、損切りを受け入れて勝率よりも値幅を取る!という人もいます。

 

こういう人は たいていトレード分析(内省)をする傾向があります。

 

損切りのドローダウンはありますが、安定したトレードを続けやすいです。

 

悪く言えば、勝ちに拘らず、無理に相場を読もうとしない、自由な人なのでしょう。

 

 

あとがき

表舞台に出てきて目立つのは、圧倒的に高勝率を主張する側のトレーダーです。

 

そういう人ほど熱心にセルフブランディングに励んでおられるので、紹介の必要もないでしょう。

 

一方で、表舞台には少ないですが、専業トレーダーの多くは高勝率を強調されないように思います。

 

蜂屋すばるさん、迷晴れFXさん、FXブッダさんは初心者を煽らない合理的な主張をされているのでチェックしてみてください。

 

以上、さつま芋でした。