少額トレードで起こる問題

 

まえがき

こんにちは、こんばんは、さつま芋です。

 

ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。

 

 

少額トレードの盲点

「デモトレードは現実味がないから少額でも現金のリアルトレードすべきだ」という意見があります。

 

確かに一理あるのですが、見落としている点もあります。

 

口座資金を増額すると調子を崩す可能性が言及されていません。

 

額が増えたという心理面の問題もあるのでしょうが、脳の処理面にも関係しているように思います。

 

簡単に計算で例えれば、1+10と100,000+1,000,000の煩雑さのようなものだと考えます。

 

本質的に同じであっても、慣れていないと桁の違いに影響され、判断に差が生まれる状態です。

 

私としては、入金予定額のデモトレードを長期的に繰り返すほうがリアルに近い勝率や損益額などのデータが取れると感じています。

 

 

あとがき

スポーツでは本番を意識した練習の方が効果が高いと聞きます。

 

これはトレードにも当てはまると思います。

 

以上、さつま芋でした。