業者ごとにメンテナンス状況が随分違う

 

まえがき

こんにちは、こんばんは、脱初心者トレーダーさつま芋です。

 

ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。

 

  

メンテナンス状況

業者ごとにメンテナンス時間が異なることも盲点ですが、メンテナンス時の状況の違いも見落としやすいので注意してください。

 

例えば、SBI FXトレードなら早朝メンテナンス時はログイン自体が不可能です。

 

つまり、一定時間 注文どころかチャートもポジションも口座額も確認することができなくなります。

 

XMは早朝時間のログインは可能ですが、メンテ前の状態を表示するだけで取引は受け付けません。

 

他に、IG証券はメンテナンスが深夜から早朝にかけて取引停止やスプレッド拡大が断続的に起こりました。

 

FTFXは早朝メンテ時間にスプレッドが広がるものの、取引自体は可能でした。

 

 

以上のように、メンテナンス状況は業者によって異なります。

 

詳しくは ご自身の使っている業者で調べてください。

 

知らないとドキッとしてしまうので、予め確認しておくことをお勧めします。

 

 

あとがき

私の実体験ですが、メンテでポンドルのスプレッドが 0.7pipsから7.0に広がったときは驚きました。

 

スイングのポジションだったので辛うじて助かりましたが、デイトレなら即死でした。

 

 

以上、さつま芋でした。