勝率のウソ

 

まえがき

こんにちは、こんばんは、さつま芋です。

 

ちょっと調べたり考えたりすれば分かるような盲点情報などをシェアしたいと思います。

 

 

トレード回数と勝率

 サイコロでの目が出る確率は6分の1(≒16.7%)はご存知だと思います。

 

では、サイコロを6回振って出目が,6,4,,4だったとします。

 

が、6回の中で3回も出たからと言って、6分の3(=50%)と言い切っていいのでしょうか。

 

言い切ってはダメですよね。

 

もっと何度もサイコロを振って6000回とか60000回とか繰り返してみると、の目が出る確率が6分の1(≒16.7%)に近づいて行くはずです。

 

世の中に出回っている異常に高い勝率はトレード回数(試行回数)が極端に少ないのです。

 

FXで勝率を強調する人は初心者狩り(雛食い)かもしれません。

 

注目を集めようとする人には注意してください。

 

 

あとがき

 

初心者狩りは、ときに厳しいことも言いつつ甘い誘いを投げかけてきます。

 

「FXは厳しい世界。でも正しく学べば必ず勝てます!」

 

では、似たような例で考えてみてください。

 

ボイストレーニングを受けて真面目に練習したら歌手になれますか?

 

以上、さつま芋でした。